酒とおつまみと私

お弁当、お酒、おつまみ、ハンドメイドやら

さば水煮缶と大葉のおつまみ

今日はお弁当ちゃんと作りました!

作りました!焼うどん!(また)
んですが………


食べてない!!(笑)


お昼の1時間休憩お昼寝して、

午後の30分休憩お腹空いたから食べようと思ったんだけども!

うどんの気分ではなく!!


職場の冷蔵庫にinして野菜ジュースとゆで卵食べましたテヘペロ

せっかく頑張って早起きしたのに。

明日食べるのでアップします…。




なので今日はおつまみネタ。

やっとブログタイトルらしくなってキタねー(笑)




うん、日曜月曜と禁酒したから手っ取り早く作れるのが良かったんだ……!
(おつまみ<<<<<<酒だったとも言う)


そんな時はやっぱりさば缶。

今日は大好きな大葉たっぷりの気分だったので欲望の赴くままに!

3枚分だけどホントはもっとモッサリ入れたかった←


水煮には大葉か大根おろし、味噌煮には長ねぎか青ねぎが好き。



あ、これともう一品、アボカドサラダも用意しました。
アボカドを袋千切りキャベツに乗せただけの手抜きシンプルサラダ。

例によって盛り付けがアレなので写真は無いですが。




もう一つ、昨日届いたおつまみがあるので、近々更新します!

めんどくさいとかじゃないよ?ホントに。うん。




ちなみに今日のお酒はコレ。

と、

コレ


もちろん各1本ずつですが(笑)

ホント毎回お世話になってるので頼もうかなぁ。






ランキングに参加しております。
クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

桔梗信玄生プリン

ハーイ。

今朝は面倒諸事情でお弁当作りサボりました……

テヘペロ



いやぁ、女子()の事情と言うかなんというか。

朝眠くて眠くて……。


しかも珍しく食欲大魔神な今期、

ジャムサンドとうどんな朝昼に若干の嫌気が(笑)





てなワケなので、土曜日に食べたおやつをご紹介〜(逃)



その前の週の土曜日に父母が山梨県バスツアーのお土産で買ってきてくれたものです。

袋がかわええ。


開けるとこんな感じ。

なんかのパーツチックな四角いスプーンに、お約束の黒蜜付き。


黒蜜をかけていただきます。



うん、うんまい!!!

なんというか、信玄餅から餅抜いてきな粉をクリーミーなプリンにした感じ!(褒めてる)

しかもあのきな粉がファサーなるのも無いから食べやすいかも!



でも、このスプーン。

最初の方は食べづらすぎて、普通の丸いスプーンで食べました。
短いからね……

終盤になると四隅に貴重なプリンが残るので、
食べ終わりはこのスプーンの出番かも。

こそげ取れます(笑)



もちろんど定番の桔梗信玄餅も買ってきてくれたので、それは昨日頂きました。

ごちそうさまでした!




やっぱり定番がうまいねー。


これ前近所のスーパーに売ってたの買いそびれて激しく後悔したなぁ…。







ランキング参加中!
クリックして頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

わんぱくサンドのランチ

皆様土曜日いかがお過ごしでしょうか。


平日は朝ご飯にジャムサンド(ガチでジャム塗っただけ)を持ってくのですが、
なにせ一枚ずつしか使わないから余る食パン6枚切り。



今回も安定して残ったので、サンドイッチを作成。





わんぱくサンド?沼サン?違いがよく分からない。

サランラップが汚いのはスルーで。



具材は、
千切りキャベツ
ハム
目玉焼き
ケチャップ
チーズ
アボカド
ハム
千切りキャベツ




作ってる時王様のブ◯ンチでも丁度萌断をやっていた模様。(決して影響を受けたわけじゃありませんアピール)




今日暑い……。

昼から酒あおりたいね!





ランキング参加中です。
クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

かぼちゃもち

こんばんは!
本日2度目の更新です。

待ちに待った金曜日〜〜

私はカレンダー通りの休みな会社員でございます。

今日は仕事中、帰宅してから何作るかずっと考えてました(仕事しろ)




今日のお酒は、サッポロ黒ラベル
ビールが飲みたい。
でも一番搾りは重い。
かと言ってスーパードライじゃ軽い。
発泡酒は論外。
みたいな時にとても重宝してる、最近のお気に入り。


もう一つはコレ。

いつもコレのドライを愛飲してますが、塩レモン&強炭酸がこの時期にぴったりで、これまたお気に入り。






これらをお供に作ったのはこちら、




かぼちゃもち!



じゃがいももち、大根もち、野菜から作るもち大好きです。

お手軽ウマウマ。



正式にはかぼちゃだんご?北海道の郷土料理なんですね。

多分私はかなりレシピ適当……


かぼちゃ300gくらい?1/4カットのやつに、片栗粉大さじ3、牛乳です。

皮を剥いたかぼちゃと片栗粉がまとまる程度に様子を見つつ牛乳を加えて、
最初はフォークやヘラ、ある程度まとまったら手でまとめます。(ヤケド注意!)


個人的ポイントは牛乳。


大根みたいなTHE・水分みたいなのはいいんですが、
じゃがいもとかだと片栗粉だけではなんかパサッとするので……

そういう時は大体牛乳に頼ります。



最後に絡めるタレは、お醤油はちみつ料理酒バターを、これまた適当に煮詰めたもの。



ホント、北海道民の方に怒られても文句言えないレベルで大雑把。




でも味は美味しかったでございます。我ながら。

おつまみにも、おやつにもイケる感じ。



でも目分量なので2度目はないかなー。





料理は目分量が楽しい。

お菓子作りは恐らく向いていない(笑)




では、皆様良い週末を。





ランキングに参加しております。
皆様のポチッとで、わたくし大喜びです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

サラダうどんお弁当



今日は予告?通りサラダうどんにしてみました。


レタス
ハム
きゅうり
ゆで卵
(うどんには得意の炒りごまをパラっと)

と、至ってシンプルな具材。

麺つゆにはマヨかわさびか迷ってわさび。


ランチタイムに野菜をオン。


サッパリうまうまでしたよー。


ちなみにここに唐揚げ棒も追加。

まともにお肉食べてないから、ちょっと歩いただけでフラフラで。




そんな肉不足の影響もあってか、最近貧血気味な私。

出勤前に某青と白のコンビニで買ったこのドリンク。


(この時以上に下がる再現度)


1日分の鉄分が摂れると言う事で飲んでみたら、一口目からまさかの生臭味。


え?何コレ、ゲテモノプレイ?
とか思いつつ飲み進めると、慣れてきたのか普通にベリーを感じるように。


あれは一体………
とか考えてたんですが、よーーく考えたら変でもなんでもなかった件。


だって鉄分だものね。そりゃ生臭さ感じてもおかしくない。
ましてや鉄分不足な人間が飲んだら尚更。


と、そこに気づかないで人に話してたら私のバカが露呈してた話でした。



ハハハ!




鉄分不足には手っ取り早くコレ。

DHC 60日ヘム鉄 120粒(41.6g)

DHC 60日ヘム鉄 120粒(41.6g)

一緒にビタミンも忘れずに。

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

お世話になってます。




ランキング参加中。
良ければポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村