酒とおつまみと私

お弁当、お酒、おつまみ、ハンドメイドやら

十数年ぶりのそら豆

今夜はもういっちょ。




職場の人からそら豆を頂きました。


実はそら豆が苦手で、最後に食べたのは十数年前な私……。



でもいつも新鮮なお野菜をくださる人なので、きっと美味しいだろう。

そして酒飲みになって食の好みも変わったのでイケるかも。

と思ってトライ。




無心に莢から豆を出し、切り込みを入れて沸騰したお湯にちょいと塩を入れて湯がき。

今回敢えて、そら豆特有の臭さをとる茹で方っていうレシピはやりませんでした。
(大人の階段テスト)





じゃん!


うーん、つやつや。



肝心のお味ですが、


アレ?


私が過去に食べてきたのは……

あれはそら豆だったの??

てなレベルで、特有の風味はあるものの、私のトラウマ(笑)を生み出したあの臭さはゼロ。

むしろ豆の味が楽しめて、塩少なめで良かった!って感じ。



ハイボールと供に、ごちそうさまでした。




そら豆、ハマりそうです。

(ただし新鮮なモノに限る)





莢から出す作業中、小さい頃読んだこの絵本思い出しました。

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

幼いながらに泣いたな〜……。





ランキング参加中です!
ポチッとして頂けると喜びます!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村