酒とおつまみと私

お弁当、お酒、おつまみ、ハンドメイドやら

かぼちゃもち

こんばんは!
本日2度目の更新です。

待ちに待った金曜日〜〜

私はカレンダー通りの休みな会社員でございます。

今日は仕事中、帰宅してから何作るかずっと考えてました(仕事しろ)




今日のお酒は、サッポロ黒ラベル
ビールが飲みたい。
でも一番搾りは重い。
かと言ってスーパードライじゃ軽い。
発泡酒は論外。
みたいな時にとても重宝してる、最近のお気に入り。


もう一つはコレ。

いつもコレのドライを愛飲してますが、塩レモン&強炭酸がこの時期にぴったりで、これまたお気に入り。






これらをお供に作ったのはこちら、




かぼちゃもち!



じゃがいももち、大根もち、野菜から作るもち大好きです。

お手軽ウマウマ。



正式にはかぼちゃだんご?北海道の郷土料理なんですね。

多分私はかなりレシピ適当……


かぼちゃ300gくらい?1/4カットのやつに、片栗粉大さじ3、牛乳です。

皮を剥いたかぼちゃと片栗粉がまとまる程度に様子を見つつ牛乳を加えて、
最初はフォークやヘラ、ある程度まとまったら手でまとめます。(ヤケド注意!)


個人的ポイントは牛乳。


大根みたいなTHE・水分みたいなのはいいんですが、
じゃがいもとかだと片栗粉だけではなんかパサッとするので……

そういう時は大体牛乳に頼ります。



最後に絡めるタレは、お醤油はちみつ料理酒バターを、これまた適当に煮詰めたもの。



ホント、北海道民の方に怒られても文句言えないレベルで大雑把。




でも味は美味しかったでございます。我ながら。

おつまみにも、おやつにもイケる感じ。



でも目分量なので2度目はないかなー。





料理は目分量が楽しい。

お菓子作りは恐らく向いていない(笑)




では、皆様良い週末を。





ランキングに参加しております。
皆様のポチッとで、わたくし大喜びです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村